空から舞い落ちる初雪が
もろ手を挙げて冬休みを喜ぶ子どものように感じられた朝
学校へ到着すると
昨日までの賑わいはどこへやら…
校内は、火の消えたような静けさで寂しさを覚えました。
やはり学校は、子どもたちの活気があってこそですね。
昨日までの学級 ⇒ 今日の学級
校外では、
子どもから広がるいじめ0ミーティングや
アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選へ参加した生徒が、
南第二の名を掲げ、堂々と表現してくることができたようです。
明日から学校閉庁日
今年の漢字にも選ばれた ❝ 熊 ❞ は、冬眠もせず世間を脅かしていますが、
学校は、完全に眠りにつきます。
それではみなさん
年末年始、ご家族でゆったりとした穏やかな時を過ごせますように
3学期に向けて力を蓄えてきてください。
2学期が無事終了しました。
様々な行事が次々と行われた2学期でした。特に体育大会や秋輝祭では、生徒たちが考え、話し合い、悩み、ぶつかり、それでもくじけず前を向いてやりぬく姿が見られました。一人一人それぞれの輝きがきらっきらっと光り、成長した2学期だったように感じます。
今日の終業式では、各学年の代表が2学期を振り返り、がんばったことや今後の目標を立派に発表しました。




生徒たちが下校した後の廊下や校庭の様子は・・・









明日から冬休みが始まります。ゆっくり心と体を休めて、3学期へのエネルギーを充電してほしいと思います。では、下校する多くの子どもたちから掛けられた言葉で締めたいと思います。
「よいお年を!」
ここ二週間と今日の出来事を振り返ります。
【茶道部のクリスマスお茶会】
茶道部は保護者の方にも出席していただき、クリスマスお茶会が礼法室で開催されました。午後の温かい日差しが差し込む中、見事なお点前が披露され、素敵な時間を共有することができました。

【特別支援学級の生徒によるバザーと校長室への飾りつけ】
個別懇談が実施されているときに特別支援学級の生徒が、秋輝祭に続きバザーを行いました。作品の説明をしたりしながら熱心に活動していました。そして、校長室の掲示物に作品を飾り付けてくれました。ありがとう!!
【特別支援学級の生徒による花の贈り物】
園芸部と特別支援学級の生徒が大事に育てた美しいマリーゴールドを、校長室に飾ってくれました。
枯らさないように大切にしたいと思います。ありがとう!!
【アンサンブルコンテストのリハーサル】
年末に行われる吹奏楽部のアンサンブルコンテストに向けて、今日は保護者も迎えてリハーサルが行われました。写真はその後の練習の様子です。外部指導者の先生が練習されている中、各グループが教室に別れ、リハーサルを応援に来ていた3年生の指導のもと、熱心に練習をしていました。
外部指導の先生、先輩、保護者への感謝の気持ちを大切にして、コンテスト当日に全ての力を出し切ろう。がんばれ!!
※先生の指導が終わるまで小休止

初冬になり、校内の桜やいちょうなどの木々も冬支度を始めています。
西門横の木々も冬支度のはず・・・ですが?
なぜか数輪の花が咲いている!!


先週の寒さから一転して、暖かい日が続いたので
春が来たと勘違いしたようです。
17日(水)、愛媛県警音楽隊によるジョイントコンサートが体育館で行われました。
本校の3年生が参加しました。
最初は、情報モラルについての講話をしていただきました。
身近な存在となっていくSNS等に対して、どう付き合っていくか、注意していくのか考えました。
知識だけでなく、自分の生活に繋げていってほしいです。
続いて、音楽隊の圧倒的な演奏で幕を開けたコンサート。すてきな演奏に引き込まれていきました。

その後、校歌を演奏に合わせて合唱しました。
圧倒されるばかりだった演奏と3年生の歌声がつながり、会場が一体となっていきました。

さらに、『マリーゴールド』の演奏に合わせて、3年生もアルトリコーダーで合奏!

合奏だけではなく、演奏に合わせたソロでの歌唱もありました。

合唱や合奏によるすてきな「繋がり」の中で、得られたものは、一生の宝物でしょう。
愛媛県警音楽隊の皆様、本日は本当にありがとうございました。
朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり、いよいよ本格的な冬の訪れを感じる季節となりました。
校庭の木々も葉を落とし、冬支度を始めたようです。子どもたちも、寒さに負けず、元気いっぱいに学校生活を送っています!
2学期も残すところあと僅かとなりました。残り少ない日々ですが、子どもたちが体調を崩すことなく、学習のまとめをしっかりと行い、清々しい気持ちで冬休みを迎えられるよう頑張りましょう!
12月5日(金)
今週に入って一気に気温が下がり、冬の訪れを感じるようになりました。
しかし、まだ校内にも秋が残っていました。運動場のイチョウがきれいに紅葉していました。

強風にも負けず、まだみんなの心を和ませてくれています。散ってしまうと掃除も大変ですが、まだこの「小さい秋」を楽しんでいきたいと思います。
ご家庭でも、身近な四季を話題にお子様との会話を深めてみてください。