2月6日(火)の午前、本校の1年生は南第二中校区の公民館(分館)や警察署、消防署、高速道路の事務所、水防センター、古墳、変電所、神社など様々な場所を訪問し、その歴史や、役割、SDGsへの取り組みを学びました。ほとんどの場所で講座を開いていただき、詳しく見学させていただいたり、お話を伺うことができました。生徒たちも、熱心にメモを取ったり、質問をしたりしながら、地域の方々の思いを感じ取ることができたようです。帰校後は学んだことをタブレットを使って新聞づくりを行いました。自分たちがこのふるさとにどんなことができるのか考えを深めるいい体験になったようです。地域の皆様、お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました。
本日、午後に校則検討委員会並びに、学校関係者評価
委員会を開催いたしました。校則検討委員会では、生徒会
の本部役員を中心に生徒が主体的に考えた決まりの変更案
を保護者や教員の意見を聞き、検討しました。よりよい
学校生活になるよう今後も話し合っていきたいと思います。
学校関係者評価委員会では、学校評価の考察や生徒指導から
本校の課題について説明をしました。その後に評議員や小学校
高等学校の先生方より、貴重なご意見をいただき、今後の学校
の在り方についてご示唆をいただきました。
お忙しい時間帯にありがとうございました。
能登半島地震の義援金のご協力ありがとうございました。
本日29日(月)、松山市役所に届けに行きました。
生徒会の三人で義援金の受け渡しを行い、市役所の方々から感謝のお言葉をいただきました。
以下、生徒会長の言葉です。
能登半島地震の被災状況を知り、自分たちでできることがないかと考えました。
南第二中生ひとりひとりの思いが詰まっています。
この義援金が届き、被災された方々が少しでも楽に生活してほしいです。
義援金という形で、思いを行動に移すことができ、多くの思いが見えた5日間でした。
本日、参観授業(1年生)修学旅行説明会(2年生)進路懇談会(3年生)
大変お世話になりました。気温が下がって冷え込むなかでのご来校ありがとう
ございました。それぞれの学年で意義ある活動となりました。
本日22日の朝、生徒会で、能登半島地震義援金の募金活動を行いました。
今週22日(月)~26日(金)の5日間、各学年玄関で7:35~7:50に活動する予定です。
集まった義援金は、松山市役所の義援金窓口に持参する予定です。
毎月10日はいじめ0の日です。
本校の生徒会では、ひとりひとりがより楽しんで学校生活が送れるよう、生徒会役員を中心に活動しています。
本日は、朝のあいさつ運動を行いました。
あいにくの雨でしたが、寒さや雨に負けず、元気なあいさつが飛び交っていました。
冬期休業中には、松山市の小中学校が集まって、いじめ0に向けた取り組みの発表や話合いが行われました。本校からは、生徒会長が代表して出席し、様々な取り組みや意見を吸収してきました。
引き続き、生徒会を中心により良い学校生活に向けて、様々な取り組みをしていきます。
本日第3学期の始業式を行いました。校長先生からは、式辞の
なかで「1年間のしめくくりの学期として欲しい。同時に日々の生活
のなかで思いやりのある人になる訓練をして欲しい」というお話を
していただきました。
生徒代表の言葉では、各学年の代表が自分の目標に向けてがんばる
等の話を堂々と述べることができました。
今年度最後の学期をより良い形で終われるよう頑張りましょう。