全学年
臨時休業中の過ごし方について、今一度ご確認ください。
自分の命・大切な人の命を守るために重要なときです。
・ 日々の検温、手洗い・マスク着用の徹底。(外出する場合はマスクを着用する。)
・ 平日休日を問わず(ゴールデンウィークも含め)、不要不急の外出をしない。
(生徒は基本的に自宅で過ごし、不要不急の外出はしない。)
・ 3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避ける。
生徒の皆さん、ご家庭の皆様、より一層の感染防止対策の徹底をお願いします。
全学年
4/20(月)から配布予定の封筒は、このようなものです。配布物内容等については、南第二中学校日記4/16、4/17情報をご覧下さい。
今回の臨時休業措置について、愛媛県教育委員会から次のことを児童生徒及び保護者の皆様にお伝えするよう依頼がありました。ご一読ください。そして、一人一人が家庭で、地域でできることを継続するとともに、ご近所の方やご親戚の方々にも広めていただき、早期の学校再開を目指しましょう。
今、合言葉は、 “Stay Home(うちで過ごそう)” です。
全学年
1 配布物について
4/16(木)情報でご案内したとおり、4/20(月)からお届けいたします。その際、配布物の封筒をビニール袋に入れている場合もあります。なお、悪天候の場合、配布物が雨で濡れたり教員の安全面が確保できなかったりすることから、順延(天気の良い日) とさせていただくこともございます。その際にはMACメール・ホームページにてお知らせいたします。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
2 1学期行事等について
2、3年生の4月診断テストは、3学期末の未履修内容及び新学年内容の授業時数確保のため中止します。(診断テストは、4/20~22に学習プリントとして配布いたします。ご家庭で各教科50分程度で実施していただき、添付解答プリントにて解答いただき、復習などにご活用下さい。)
なお、1年生の診断テストは学校再開後に実施予定です。
3 子ども総合保障制度について(松山市小中学校PTA連合会事務局より)
自転車保険の加入義務化が今年度から実施されています。保険の一つとして「愛媛県PTA連合会 こども総合保障制度」案内封筒(白色)を4/8、9日にお配りいたしました。学校への申込締切日が、4月17日となっておりますが、臨時休業の影響を考慮し、締切日を経過しても申込みが可能となりました。現時点では、学校再開日の5日後が締切日となる予定です。万一事故にあった場合に補償を受けるためには、加入依頼日を4月21日までの日付にすることが必要です。お手数をおかけしますが、新中学1年生・新規加入希望者の方は加入依頼日(加入依頼書の右上)記入にご注意下さい。(下図参照)
なお、書き間違えた場合は、訂正印を押してください。
※ ご家庭から学校への提出開始は、学校再開後です。(既加入、加入しない場合も含め、全員提出です。返信封筒をご確認ください。)
※なお、昨日、緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。今後、愛媛県知事から具体的な対応等が示されることが考えられます。その内容によっては、自宅確認や家庭用学習資料等の配布等に変更が生じる可能性があることをご承知おきください。
全学年
1 学習プリントやご家庭への連絡プリント等を配付します。
今回の臨時休業の延長に伴い、以下の資料等を配布しますので、学習プリント等を使って計画的に学習を進めてください。
【配付物】
〇 学習プリント
〇 ご家庭への連絡用プリント(学習面以外の資料)
〇 布製マスク1枚(文部科学省から学校に対し、一人あたりマスク2枚(1枚目は4月中、2枚目は5月以降予定)配付されることになりました。教育委員会に活用方法を確認し、本校では、各ご家庭にお届けすることにいたします。お子様のために有効にご利用ください。)
【配付方法】
〇 ご家庭を訪問して配布
〇 上記の配布物を大型封筒に入れ、原則、ご家庭のポスト等に投函させていただきます。ポストに投函できない場合は、ドアノブにかけたり、お子様(ご家族)に直接お渡ししたりする場合もあります。
【配布日】
〇 4/20(月)から配布します。全てのご家庭に配布するのに3日程度はかかるものと思います。(4/22(水)夕方までに届いていない場合は、学校へご連絡ください。957-5633)
2 1学期行事等について
第1学期行事について、今般の状況に鑑み、現在中止等を決定している行事等は以下の通りです。
〇4/17(金)参観日・PTA総会・教育振興会総会・体育文化後援会総会・・・中止
今年度のPTA役員の承認や学級PTA役員決め等については、学校再開後決定予定
〇5/7(木)~12(火)家庭訪問・・・中止
〇5/23(土)~24(日)1年生集団宿泊研修(大洲)・・・中止、又は代替行事可能性あり
〇6/6(土)参観日(市総体壮行会)・・参観授業中止、壮行会は日程変更の可能性あり
〇6/26(金)私立高校説明会・・・延期
健全育成委員会・地域集会・・・中止
〇6/29(月)~7/3(金)2年生職場体験学習・・・検討中
以上です。今後も新型コロナウイルス感染症の影響により学校教育活動再開の時期に変更等が生じた場合は、新たな対応等についてご連絡いたします。
全学年
1 お子様の健康確認のため、臨時休業中、毎週お電話を致します。よろしくお願い致します。(2、3年生は実施開始しています。1年生は明日4/16(木)から実施いたします。毎週木曜日から翌水曜日の平日に1回)
2 愛媛県人権教育課からの資料を添付いたします。お子様とご一緒にご一読いただき、更に人権感覚を磨いていってほしいと思います。
総合教育センターより、新型コロナウイルス感染症の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談を、次の要領で受け付けるとの連絡がありましたのでお知らせします。
1 対 象 児童生徒、保護者、教職員
2 相談時間 8時30分~17時15分 月~金曜日(祝祭日、年末年始を除く)
3 電話番号 089-963-3986(教育相談室)
089-909-7424(特別支援教育室)
全学年
松山市教育委員会より「4月9日から2週間程度を目途に臨時休業としていましたが、松山市で感染が拡大している状況であることなどから、臨時休業を5月6日まで延長する」との通知がありました。
引き続き「密閉・密集・密接」を避けたり、規則正しい生活に心がけたりして、感染防止に努めてください。