4/17情報(配布物、1学期行事等、子ども総合保障制度について)

2020年4月17日 16時00分
全学年

1 配布物について

 4/16(木)情報でご案内したとおり、4/20(月)からお届けいたします。その際、配布物の封筒をビニール袋に入れている場合もあります。なお、悪天候の場合、配布物が雨で濡れたり教員の安全面が確保できなかったりすることから、順延(天気の良い日) とさせていただくこともございます。その際にはMACメール・ホームページにてお知らせいたします。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 

2 1学期行事等について

 2、3年生の4月診断テストは、3学期末の未履修内容及び新学年内容の授業時数確保のため中止します。(診断テストは、4/20~22に学習プリントとして配布いたします。ご家庭で各教科50分程度で実施していただき、添付解答プリントにて解答いただき、復習などにご活用下さい。)

 なお、1年生の診断テストは学校再開後に実施予定です。

 3 子ども総合保障制度について(松山市小中学校PTA連合会事務局より)

  自転車保険の加入義務化が今年度から実施されています。保険の一つとして「愛媛県PTA連合会 こども総合保障制度」案内封筒(白色)を4/8、9日にお配りいたしました。学校への申込締切日が、4月17日となっておりますが、臨時休業の影響を考慮し、締切日を経過しても申込みが可能となりました。現時点では、学校再開日の5日後が締切日となる予定です。万一事故にあった場合に補償を受けるためには、加入依頼日を4月21日までの日付にすることが必要です。お手数をおかけしますが、新中学1年生・新規加入希望者の方は加入依頼日(加入依頼書の右上)記入にご注意下さい。(下図参照)

 なお、書き間違えた場合は、訂正印を押してください。

※ ご家庭から学校への提出開始は、学校再開後です。(既加入、加入しない場合も含め、全員提出です。返信封筒をご確認ください。)

 ※なお、昨日、緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。今後、愛媛県知事から具体的な対応等が示されることが考えられます。その内容によっては、自宅確認や家庭用学習資料等の配布等に変更が生じる可能性があることをご承知おきください。