メインメニュー
学校紹介
学校評価
H30学校より カテゴリ

2018年11月16日(金曜日)

介護体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 18時07分59秒

 本日(H30.11.16)5・6校時に3年生は「介護体験学習」を実施しました。
約50名の関係者の方がいらっしゃって、生徒たちのために準備から関わってくださいました。
最初に全体での諸注意があった後、前半は3カ所(_雜鄲慮灰屐璽后Ν⊃事体験ブース・2雜邉ヾ錺屐璽后
に分かれて、各ブースを順番に体験しました。
_雜鄲慮灰屐璽垢任蓮⊆尊櫃謀兎絢岼愡劼鯀行させたり、車椅子に乗ったり押したりの坂道や段差を体験したり、
介護ロボットPALROが動く様子を観察したりしました。⊃事体験ブースではお茶やゼリー、ソフト食をおいしく
食する体験をしました。2雜邉ヾ錺屐璽垢任魯泪奪好訛料爐筺▲螢侫箸筌好薀ぅ妊ングボードを使ってベッドに
楽に乗り降りする体験をしました。
後半は河原医療福祉専門学校の先生の講演を聞きました。松山の介護の実態や将来の見通し等をわかりやすく
話をしてくださり、生徒たちの理解も深まったと思います。
今日は実際の介護を体験することで、生徒たちの介護に関する認識も改まり、意識改革が出来たと思います。
関係者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

   


2018年11月15日(木曜日)

租税教室が開催されました

カテゴリー: - hp-admin @ 18時03分47秒

本日6校時、財務省 四国財務局 松山財務事務所 財務課から4名のスタッフをお迎えして「(自分の将来のために)日本の未来を考える」という演題で「租税教室」を開催しました。
最初に「財政とは」、使うお金「歳出」と集めたお金「歳入」のバランスを取る活動のことであるという説明がありました。その後、落とし主不明の1億円を拾った場合、警察からもらった場合に税金がかかるのか?というクイズが出題され、全員で盛り上がりました。答えは「約1,800万円課税される。」でした。
次に税金の種類(国が集めるもの)の話となり、主な税金は「所得税」「消費税」「法人税」であり、その他にガソリン・たばこ・酒・相続等いろいろな種類があることが分かりました。続けて市が集める税金の説明もありました。
次は「歳出」の内訳として生活を支える「公共施設」「公共サービス」「医療費」「医療保険制度」の話がありました。税金を「負担」することにより、様々なサービスを「受益」出来る、これが「財政」の仕組みであるということを力説してくださいました。
次は国の「歳入」「歳出」のバランス、日本の借金である「公債」の残高が約883兆円、一人あたり約700万円もあること等の話がありました。そして「1兆円の厚み」を考えるクイズが出題され、約10km(瀬戸大橋の長さ)にもなると発表された時にどよめきが起こりました。
最後に中学生の皆さんも将来は納税をしますが、将来の自分たちのために「財政」を自分たちのこととして考えましょう、と締めくくって「租税教室」は終わりました。
生徒たちも話の途中に出題されたクイズにまじめに取り組み、自分の将来のことととらえ、真剣に話を聞くことが出来ました。財務省 四国財務局 松山財務事務所 財務課のスタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました。
 


2018年10月2日(火曜日)

認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - hp-admin @ 19時02分20秒

10月2日(火)
 本日5・6校時に認知症サポーター養成講座を開催しました。
松山市地域包括支援センター所員の方の挨拶に始まり、認知症という病気の説明、
認知症患者の方への接し方、支援(サポート)の仕方、VTRを観てのグループ
セッションがありました。これらを通して認知症への理解を深めることができました。
最後に、講師の方から生徒全員に認知症サポーターの証である「オレンジリング」を
いただき、生徒たちも笑顔で講習を終えることができました。



2018年6月22日(金曜日)

高校説明会

カテゴリー: - hp-admin @ 08時34分49秒

 

先月行われた私立高校説明会に続いて公立高校説明会を開催しました。
東温高校、伊予農業高校、松山工業高校、愛大附属高校、松山商業高校、松山中央高校の
6校の先生方が各校・学科の特色を詳しく丁寧に説明してくださいました。
生徒たちは大変熱心に説明を聞くことができました。
今後の進路選択の参考となる、非常に有意義な2時間だったと思います。
ご協力してくださった各高校の先生方には深く感謝いたします。
また、保護者の皆様も暑い中熱心にご参加くださり、誠にありがとうございました。


2018年4月25日(水曜日)

修学旅行3日目 その5 解団式

カテゴリー: - hp-admin @ 18時50分05秒

校長先生から、「全員楽しめましたか?皆さんの笑顔が1番のお土産です。一杯思い出を話してください。」とのお話がありました。今から全員元気に帰ります😊


修学旅行3日目 その3 USJ Part2

カテゴリー: - hp-admin @ 18時42分43秒

みんな妖精になって、夢の国を浮遊中です😁


2018年4月24日(火曜日)

修学旅行2日目その2 京都タクシー研修

カテゴリー: - hp-admin @ 14時58分56秒

いろいろな名所をまわっています😊


2018年4月23日(月曜日)

修学旅行1日目その4 館内の様子

カテゴリー: - hp-admin @ 22時35分42秒

夕食(すき焼き)と班会の様子です。

 


修学旅行1日目その1 結団式

カテゴリー: - hp-admin @ 09時41分40秒

本日から2泊3日で3年生が奈良、京都、大阪方面に修学旅行に行きます。
今朝、体育館で結団式をした後、7:00すぎに学校を出発しました。
9:00には吉野川サービスエリアを通過し、順調に旅程は進んでいます。
旅行の様子を適宜ホームページでお知らせしますので、ご覧ください。
 

          結団式                     いよいよ出発です

       見送りの人もたくさんいました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress