メインメニュー
学校紹介
学校評価
H30学校より カテゴリ

2018年12月4日(火曜日)

小中交流活動「中学校紹介」

カテゴリー: - hp-admin @ 15時45分52秒

本日、浮穴小学校、石井東小学校6年生の児童の皆さんを招いて、小中交流活動を行いました。
これは、松山市小中連携推進事業の一環として実施しているものです。今回の交流活動は、「中学校紹介」でした。
それぞれの学級が、「学習」「行事」「部活動」の3つのことについて、工夫をして説明を行い、質問などに答えました。
中学校の様子が少しでもわかり、中学校の入学が楽しみになるとよいですね。
       


2018年12月3日(月曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - hp-admin @ 17時44分03秒

本日、PTA家庭教育学級が開催されました。
本日の内容は、クリスマスに向けたリースづくりでした。
講師の先生をお招きし、指導をしていただき、きれいな作品ができあがりました。
 


2018年12月1日(土曜日)

12月の部活動の予定

カテゴリー: - hp-admin @ 15時52分33秒

下記に12月の各部活動の予定を掲載しています。
詳細に関しては、各部活動で配付されている予定表等を確認してください。

12月の部活動の予定


松山市中学校駅伝競走大会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時40分41秒

12月1日(土)、晴天の下、第65回松山市中学校駅伝競走大会が
愛媛県陸上競技場で開催されました。昨年度までは、興居島で行われていましたが、
先の豪雨災害でコースの安全性を考慮し、県陸上競技場付近の周回コースでの実施となりました。
これまで、生徒は朝の練習を中心にタイムの向上に努めてきました。
当日は、1本のたすきを1秒でも早く次の選手に届けようと一生懸命走りました。
また、多くの生徒が応援に駆けつけ、大きな声と拍手で選手を讃えました。
応援の生徒たちは、自分たちの応援だけでなく、他の学校の応援も最後まで行い、
南第二中学校の温かさを見せてくれました。
成績は、男子29位、女子20位でした。応援をありがとうございました。

 

壮行会の様子                    開会式


2018年11月16日(金曜日)

介護体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 18時07分59秒

 本日(H30.11.16)5・6校時に3年生は「介護体験学習」を実施しました。
約50名の関係者の方がいらっしゃって、生徒たちのために準備から関わってくださいました。
最初に全体での諸注意があった後、前半は3カ所(_雜鄲慮灰屐璽后Ν⊃事体験ブース・2雜邉ヾ錺屐璽后
に分かれて、各ブースを順番に体験しました。
_雜鄲慮灰屐璽垢任蓮⊆尊櫃謀兎絢岼愡劼鯀行させたり、車椅子に乗ったり押したりの坂道や段差を体験したり、
介護ロボットPALROが動く様子を観察したりしました。⊃事体験ブースではお茶やゼリー、ソフト食をおいしく
食する体験をしました。2雜邉ヾ錺屐璽垢任魯泪奪好訛料爐筺▲螢侫箸筌好薀ぅ妊ングボードを使ってベッドに
楽に乗り降りする体験をしました。
後半は河原医療福祉専門学校の先生の講演を聞きました。松山の介護の実態や将来の見通し等をわかりやすく
話をしてくださり、生徒たちの理解も深まったと思います。
今日は実際の介護を体験することで、生徒たちの介護に関する認識も改まり、意識改革が出来たと思います。
関係者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

   


職場体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 16時32分10秒

11月15日(木)、16日(金)の2日間、2年生が職場体験学習を行いました。

各事業所に赴き、さまざまな体験活動を行い、

自分の興味・関心のある職業の内容や特色について知るとともに、

働くことについて深く考えることができました。         

               

             


2018年11月15日(木曜日)

租税教室が開催されました

カテゴリー: - hp-admin @ 18時03分47秒

本日6校時、財務省 四国財務局 松山財務事務所 財務課から4名のスタッフをお迎えして「(自分の将来のために)日本の未来を考える」という演題で「租税教室」を開催しました。
最初に「財政とは」、使うお金「歳出」と集めたお金「歳入」のバランスを取る活動のことであるという説明がありました。その後、落とし主不明の1億円を拾った場合、警察からもらった場合に税金がかかるのか?というクイズが出題され、全員で盛り上がりました。答えは「約1,800万円課税される。」でした。
次に税金の種類(国が集めるもの)の話となり、主な税金は「所得税」「消費税」「法人税」であり、その他にガソリン・たばこ・酒・相続等いろいろな種類があることが分かりました。続けて市が集める税金の説明もありました。
次は「歳出」の内訳として生活を支える「公共施設」「公共サービス」「医療費」「医療保険制度」の話がありました。税金を「負担」することにより、様々なサービスを「受益」出来る、これが「財政」の仕組みであるということを力説してくださいました。
次は国の「歳入」「歳出」のバランス、日本の借金である「公債」の残高が約883兆円、一人あたり約700万円もあること等の話がありました。そして「1兆円の厚み」を考えるクイズが出題され、約10km(瀬戸大橋の長さ)にもなると発表された時にどよめきが起こりました。
最後に中学生の皆さんも将来は納税をしますが、将来の自分たちのために「財政」を自分たちのこととして考えましょう、と締めくくって「租税教室」は終わりました。
生徒たちも話の途中に出題されたクイズにまじめに取り組み、自分の将来のことととらえ、真剣に話を聞くことが出来ました。財務省 四国財務局 松山財務事務所 財務課のスタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました。
 


2018年11月12日(月曜日)

愛媛県中学校新人体育大会

カテゴリー: - hp-admin @ 07時37分28秒

10月10日(土)、11日(日)に行われました愛媛県中学校新人体育大会の結果をお知らせします。
剣道女子個人と柔道女子個人で優勝するという快挙を成し遂げました。
 

卓球男子 団体 予選リーグ2位(決勝トーナメント進出)
          決勝トーナメント
          1回戦 3−2 対西条東中(勝利)
          2回戦 0−3 対新居浜南中(惜敗)
       個人 シングルス 2回戦または3回戦敗退(3名)
           ダブルス  2回戦敗退(1ペア)
剣道女子 個人 優勝
        1回戦及び3回戦敗退(各1名)
剣道男子 個人 2回戦敗退(1名)
柔道女子 個人 優勝
卓球女子 個人 ベスト8 (1名)
           2回戦敗退 (1名)
バドミントン女子 個人 2回戦敗退(1名)


2018年11月9日(金曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - hp-admin @ 09時25分33秒

本校では、よりよい仲間づくりを目的にあいさつ運動を積極的に行っています。
本日は、「いじめをなくす運動」の一貫として松山市で作成していただいたのぼりを立てて
あいさつ運動を行いました。「咲かせよう笑顔の花 つみとろういじめの芽」を合言葉に
これからも相手のことを考えられる人になっていきましょう。

  


2018年11月8日(木曜日)

おさかな支援事業

カテゴリー: - hp-admin @ 12時20分19秒

本校では、「おさかな支援事業」として、松山市公設水産地方卸売市場より
アジを提供していただき、1年生の調理実習で利用させていただいています。
本日は、そのことについて、NHK松山放送局と愛媛CATVの取材がありました。
生徒たちは、自分で魚をさばき、ムニエルとスープ、粉ふきいもを作りました。
自分で作った料理は格別の味だったようです。
放送時間は、NHK 11/8(木)18:10「ひめポン」のコーナー
     (NHKのホームページに動画がアップされています)
      愛媛CATV 11/8(木)19:00〜のニュース(別の時間帯でも何度か放送されます)
     


2018年11月7日(水曜日)

がん教育に関する講演

カテゴリー: - hp-admin @ 08時59分36秒

本年度、南第二中学校は「愛媛県がん教育モデル校」の指定を受けて、
がん教育の推進研究を行っています。その一環として、昨日、講演会を開催しました。
四国がんセンターとNPO法人愛媛がんサポートおれんじの会の先生をお招きし、
「がん教育について考える」と題し、日本のがんの現状やがんの発生原因、早期発見の重要性、
がんにかかった場合の家族としての在り方などについて分かりやすく話をしてくださいました。
がんは、身近なことであり、正しい理解が大切であることを学びました。
保護者の方も多く参加していただき、たいへん有意義な時間となりました。
 


2018年11月3日(土曜日)

音楽フェスティバル

カテゴリー: - hp-admin @ 20時32分08秒

本日は音楽フェスティバルが行われました。
午前中は、今年度から始まったブロック別の校歌斉唱が行われました。
どのブロックも短い練習の中で素晴らしい歌声を響かせてくれました。
次に各学年の合唱コンクールが行われました。
どのクラスも練習の成果を存分に発揮していました。
特に3年生は難易度の高い曲を見事に歌い上げていました。
午後はコンピューター部と空手の有志発表が行われ、
校内や校外における日頃の活動の成果を見せてくれました。
吹奏楽部の発表は生徒だけでなく教員も一体となり
とても会場を沸かせてくれました。
最後に、プロのヴァイオリニストによる演奏が行われ、
生徒たちは本物の音楽に聴き入っていました。

 
 
 
 


2018年11月1日(木曜日)

11月部活動の予定

カテゴリー: - hp-admin @ 10時02分11秒

下記に11月の各部活動の予定を掲載しています。
詳細に関しては、各部活動で配付されている予定表等を確認してください。

11月の部活動の予定


2018年10月29日(月曜日)

愛媛県中学校新人体育大会結果

カテゴリー: - hp-admin @ 12時52分42秒

 10月27日(土)に行われました愛媛県中学校新人体育大会(陸上競技の部)
の結果をお知らせします。練習の成果を発揮し、自己ベストを目指してどの選手もよく頑張りました。
 男子1年100m 第2位
 男子走高跳    第2位
 女子砲丸投げ   第4位
 女子走高跳    第6位

 


2018年10月24日(水曜日)

表彰伝達・任命式・壮行会

カテゴリー: - hp-admin @ 10時47分06秒

 本日、5校時に表彰伝達・任命式・県新人大会の壮行会が実施されました。
 表彰伝達では、文化面・運動面ですばらしい成績を収め、賞状をもらった人の紹介がありました。
これからも様々な方面での活躍を期待しています。
 任命式では、生徒会役員と専門委員の任命書が手渡されました。学校をよくしていこうとする決意が
表れていました。また、旧生徒役員と新生徒役員の引継ぎ式もありました。旧生徒役員のこれまでの
頑張りはとても立派でした。よい伝統が引き継がれていくことでしょう。
 県新人大会の壮行会では、出場権を得た団体や個人から県大会での目標が堂々と述べられました。
南第二中の代表だけでなく松山市の代表として活躍してくれることでしょう。
  


2018年10月23日(火曜日)

キャリア教育講演会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時49分33秒

10月23日(火)に2年生はキャリア教育講演会があり、「職場体験に必要な心構えとマナー」について学習しました。

今後の事前訪問と職場体験学習本番に向けて、「笑顔」と「あいさつ」の大切さを知るとともに、

N(ニコニコ)、H(はきはき)、K(きびきびと)を心掛けて行動していこうという気持ちになりました。

とても、有意義な講演会でした。

 


2018年10月16日(火曜日)

松山市新人大会結果

カテゴリー: - hp-admin @ 07時21分35秒

松山市新人大会結果をお知らせします。
<バドミントン女子>
 個人:7位 (県大会出場)


2018年10月12日(金曜日)

松山市新人大会結果

カテゴリー: - hp-admin @ 16時02分27秒

松山市新人大会3日目の結果をお知らせします。
<陸上競技男子>
 走り高跳び 1位 、1年100m 2位 、3000m 8位 
 (以上、県大会出場)
<陸上競技女子>
 砲丸投げ 2位 、 走り高跳び 3位 、 四種競技 6位 、1年100m 7位 、 100mH 8位
 (以上、県大会出場 ただし四種競技は県大会種目となっていません。)
<ソフトテニス男子>
 個人:ベスト16進出ならず
<ソフトテニス女子>
 個人:ベスト16進出ならず
<軟式野球>
 2回戦 2−3 惜敗 (拓南)
<テニス>
 個人:予選リーグ2位、代表決定戦 惜敗


2018年10月11日(木曜日)

松山市新人大会結果

カテゴリー: - hp-admin @ 18時06分27秒

市新人大会2日目の結果をお知らせします。

<バレー>
 2回戦 0−2 惜敗 (西)
<サッカー>
 2回戦 0−1 惜敗 (桑原)
<卓球男子>
 個人:シングルス、ベスト16進出3名(県大会出場)
    ダブルス、ベスト8進出1ペア(県大会出場)
<卓球女子>
 個人:シングルス、ベスト16進出2名(県大会出場)
<柔道女子>
 個人:優勝 (県大会出場)


2018年10月10日(水曜日)

松山市新人大会結果

カテゴリー: - hp-admin @ 17時18分40秒

10月10日(水)、本日より松山市新人大会(一般)が始まりました。
どの部も精一杯頑張り健闘してくれました。本日の結果をお知らせします。
<剣道>
 男子 2回戦  4−0 勝利 (新田星雲)
    準々決勝 0−5 惜敗 (余土)   
    個人戦:ベスト8進出1名(県大会出場)
 女子 2回戦  0−2 惜敗 (椿)    
    個人戦:3位1名、5位1名、ベスト12進出1名(県大会出場3名)
<バレー>
 1回戦 2−0 (城西)
<バスケット男子>
 1回戦 78−18 勝利 (椿)
 2回戦 27−80 惜敗 (旭)
<バスケット女子>
 1回戦 95−8  勝利 (東)
 2回戦 35−68 惜敗 (久米)
<ソフトテニス男子>
 1回戦 2−1 勝利 (拓南)
 2回戦 1−2 惜敗 (城西)
<ソフトテニス女子>
 1回戦  3−0 勝利 (小野)
 2回戦  2−1 勝利 (久米)
 準々決勝 0−2 惜敗 (垣生)
<卓球男子>
 1回戦  3−1 勝利 (小野)
 2回戦  3−0 勝利 (雄新)
 準々決勝 3−2 勝利 (椿)
 準決勝  3−2 勝利 (東)
 決勝   1−3 惜敗 (久米)  準優勝(県大会出場)
<卓球女子>
 1回戦  3−1 勝利 (北)
 2回戦  1−3 惜敗 (久米)
<軟式野球>
 1回戦  7−1 勝利 (県立西)
<レスリング>
 団体 準優勝
 個人戦:1位、2位、3位


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress