2019年11月の記事一覧

少年非行防止主張大会

今日の午後、南中学校に松山南地区9校の代表が集い、松山南地区防犯協会と松山南警察署主催による、第23回少年非行防止主張大会が行われました。本校代表の3年生女子生徒は、「守りたいものができたとき」をテーマに、トップバッターとして他校生徒に勝るとも劣らず、堂々と発表しました。

校内研究授業(道徳)

 本日、校内研究授業を行いました。2年道徳で「違反摘発」を題材に、「法やきまりの意義」について考える授業でした。

法やきまりは常に優先されるべきか、班で自分の考えを述べたり相手の考えを聞いたりして、法やきまりの意義を理解しました。自分の生活を振り返り、法やきまりを守ろうとする実践意欲を高め、自分自身の人生をより豊かなものにすることにつなげていってほしいと思います。

思春期教室(性教育講演会)

本日3年生を対象に、思春期教室を行いました。

愛媛労災病院長の宮内史久氏を講師にお招きして、「中学生のこころとからだ」と題し、自分を大切にすると同時に、相手を大切にすることなど、成長していく過程で必要となる知識や考え方を学びました。

子どもの心と体の講演会

11/26(火)、1・2年生対象に子どもの心と体の講演会が行われました。

管理栄養士であり、公認スポーツ栄養士でもある大田美香様を講師としてお招きし、「食から広がる可能性~スポーツ・勉強の本番に強くなる食事~」と題して、自己管理力を高め、食のバランスや摂取のタイミング、脳を育てるためのポイント等、今後の食事に対する意識の持ち方など、食の大切さを学びました。

第4回表彰伝達・松山市中学校駅伝競走大会壮行会

 本日、第4回表彰伝達と市駅伝大会壮行会を行いました。

表彰対象は、市新人体育大会(陸上・サッカー・剣道・体操)、中予地区新人体育大会(陸上)、県新人体育大会(体操)、松山地区強化大会(卓球女子)、中四国中学生レスリング選手権大会(レスリング)、松山中予地区秋季団体対抗ソフトテニス大会(ソフトテニス女子)、さわやか体育大会、緑化推進ポスター原画コンクール、松山市読書感想文コンクール、のぼさんとあそぼ秋祭り書部門、愛媛県空手道選手権中南予地区大会、松山市学校保健研究大会健康作文、明るい選挙啓発作品書道の部、でした。

 受賞した皆さんおめでとうございます。

南二中の皆さん、今後も得意分野を伸ばしたり、好きな分野を広げたりして、十代という「きらきら輝く」時代を充実させていってください。駅伝選手の皆さん、12/7(土)に向けて仕上げていきましょう。

【松山市中学校駅伝競走大会出場選手】