2019年9月の記事一覧

1年生「地域交流学習」

 1年生は、9/27(金)に総合的な学習で、校区内の19か所のうち、各班が選択して4か所を巡りました。

各場所では、担当の方から説明を受け、自分たちの「ふるさと」についての理解を深めました。

出前授業

本日、愛媛県金融広報委員会から2名の講師の先生をお招きして、「お金の使い方、お小遣い帳のつけ方」の講座を行いました。ゲーム形式の内容や模擬買い物などを通して、お金に対する感覚を磨きました。

自転車通学生指導

本日放課後、自転車通学生と部活動での自転車利用生徒対象に、交通安全指導を実施しました。

9/21~9/30は、「秋の全国交通安全運動」実施期間です。

徒歩通学生を含め、特に、自転車利用の生徒の皆さんには交通安全に心掛けてほしいと思います。

1年生新聞づくり体験学習講座

 9/25(火)に、えひめ新聞社から4名の講師の先生をお招きして、新聞づくり講座を行いました。

1年生は、9/27(金)に総合的な学習(地域交流学習)で、主に校区内20か所を巡ります。そこで得たことを、各自が壁新聞にまとめる予定です。紙面のカット割りの仕方や読み手の目にとまる見出しの書き方など、専門的な内容をわかりやすく教えていただきました。今回の学びを、新聞づくりに生かしてくれることと思います。

 

資源ゴミ回収

本日8:00~9:00に資源ゴミ回収を行いました。
今回も地域や保護者の皆様のご協力により、たくさんのアルミ缶や古紙が集まりました。
この活動は、体育文化後援会活動・PTA活動の一環として行われており、得た収益は部活動の活動費用に充てさせていただいています。
 提供いただいた皆様、お世話いただいた男子バスケットボール部の保護者の皆様、ありがとうございました。
次回は10月17日(木)の予定です。それ以外の日でも西門と体育館間に回収ボックスがありますので、いつでもお持ちください。多くの皆様のご協力をお願いします。