R1南第二中学校日記

秋輝祭②

午後は、健康作文発表やコンピューター部・茶道部・園芸部・美術部、有志発表等が行われ、
校内や校外における日頃の活動の成果を見せてくれました。
吹奏楽部の発表は生徒だけでなく教員も一体となり とても会場を沸かせてくれました。

秋輝祭①

本日は秋輝祭が行われました。
午前中は、昨年度から始まった縦割りブロック別の合唱が行われました。

どのブロックも短い練習の中で素晴らしい歌声を響かせてくれました。


 次に各学年の合唱コンクールが行われました。
どのクラスも練習の成果を存分に発揮していました。
特に3年生は難易度の高い曲を見事に歌い上げていました。
 

歌声週間

11/2(土)秋輝祭(文化祭)の合唱コンクールに向けて、練習も大詰めです。

各学級すてきな合唱を披露してくれることと思います。

校内研究授業(道徳)

本日校内研究授業を行いました。3年道徳で「ひび割れ壺」を題材に、「自分らしくよりよく生きる」ためにはどんなことが大切かを考える授業でした。自分の短所をリフレーミング(物事を違う枠組みで見、気分や感情を変えること)し、班で自分の考えを述べたり、相手の考えを理解したりして自分らしく生きることについて考えを深めました。

小中連携教育推進事業

10/30(水)の午後、石井東小学校6年生が来校し、1年生と交流活動を行いました。

7学級が、それぞれ「学習」「生活」「部活」の3グループをつくり、中学校生活についてわかりやすく伝えようとしました。

6年生と中学1年生の自然な表情が印象的でした。来週は、浮穴小学校との交流活動を行う予定です。