R1南第二中学校日記

連合音楽会

11/13(水)、吹奏楽部が市連合音楽会に参加してきました。同じ中学生の合唱や吹奏楽による演奏など、さまざまな音楽に触れる貴重な機会になり、他校の演奏や合唱から多くの刺激を受けたようです。
 本校は、「A Bayside Portrait」を演奏しました。秋輝祭でも演奏した曲でしたが、この10日間でさらに磨きをかけた演奏になりました。これまで練習してきた成果を存分に発揮することができたステージになりました。

 

校内研究授業(道徳)

11/11に道徳の校内研究授業が行われました。3年道徳で「死刑制度を考える」を題材に、小集団活動を取り入れて、多面的・多角的な視点で法や決まりの在り方について考えました。

愛媛県中学校新人体育大会

11月9日(土)、10日(日)に行われた愛媛県中学校新人体育大会の結果をお知らせします。

〈体操競技〉

個人総合 2位

  跳馬 1位、鉄棒 2位、あん馬 2位、ゆか 2位

〈卓球女子〉

ダブルス  ベスト8

シングルス 2回戦敗退

〈卓球男子〉

ダブルス  1回戦敗退

〈ソフトテニス女子〉

個人    1回戦敗退

〈剣道〉

個人    1回戦敗退

〈サッカー〉

2回戦 vs城辺中 0-4 惜敗

 

 

小中連携教育

本日は、「松山市幼保小中連携教育推進事業研究指定校訪問」でした。

午前中は、1年生が浮穴小学校へ行き、小学生と音楽集会で交流しました。

午後は、浮穴小6年生が本校に来校し、中学校で交流学習を行いました。

7学級が、それぞれ「学習」「生活」「部活」の3グループをつくり、中学校生活についてわかりやすく伝えようとしました。

6年生と中学1年生は、年齢も近く自然な表情での交流が印象的でした。

今後も、浮穴小・石井東小・南第二中は、姉妹校(兄弟校)として、保護者や地域の皆様の信頼にこたえる教育を続けていきたいと思います。

校内研究授業(道徳)

 本日校内研究授業を行いました。2年道徳で「SNSとどうつきあう?」を題材に、「欲求を抑え、節度のある生活を送ることの難しさや、それを乗り越え、自制心を働かせることの大切さ」について考える授業でした。

 日常的に利用するSNSの使い方について、班で自分の考えを述べたり、相手の考えを理解したりして自らの生活を振り返り、常に安全に配慮して生活することが、自分自身の人生をより豊かなものにすることにつながることを自覚していってほしいと思います。