R1南第二中学校日記

ブロック解団式

 本校では、縦割りの4ブロック制をとり、年間を通してブロックマッチ・体育大会・秋輝祭等で活動してきました。

今日は、ブロック年間表彰と、ブロック活動を振り返り先輩から後輩にブロック活動への思いを引き継ぐブロック解団式が行われました。

第5回表彰伝達式

 本日、第5回表彰伝達を行いました。表彰対象は、県・市児童生徒自由研究作品(理科、社会科)、茶道部、卓球部女子、レスリング部、ソフトテニス部女子、ふるさと学習作品展(レポート部門、壁新聞部門)、国際平和ポスターコンクール、松山南地区少年非行防止主張大会、子規顕彰松山市小中高校生俳句大会でした。

 受賞した皆さんおめでとうございます。

南二中の皆さん、今後も興味関心を広げ、得意分野を伸ばしたり、好きな分野に打ち込んだりして、未知の才能を開花させていきましょう。

資源ゴミ回収

本日8:00~9:00に資源ゴミ回収を行いました。
今回も地域や保護者の皆様のご協力により、たくさんのアルミ缶や古紙が集まりました。
この活動は、体育文化後援会活動の一環として行われており、得た収益は部活動の活動費用に充てさせていただいています。
 提供いただいた皆様、お世話いただいた卓球部男子・美術部の保護者の皆様、ありがとうございました。来月は、1月23日(木)に行われます。それ以外の日でも西門と体育館間に回収ボックスがありますので、いつでもお持ちください。多くの皆様のご協力をお願いします。

 

シェイクアウトえひめ

 本日11時、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を行いました。

愛媛県では、昭和21年に南海地震が発生した12月21日を愛媛県防災対策基本条例により「えひめ防災の日」と、12月17日から23日までの1週間を「えひめ防災週間」と定めています。生徒は、身を守るための安全行動を真剣に取っていました。
 ぜひ、ご家庭でも話題としていただき、家庭内での地震等対策をする機会にしていただければと思います。

クリスマス交流会

 本日、9・10・11組は、小学校や他校の児童生徒とクリスマス交流会を行いました。キーフォルダー作成などで、作り方を教えてあげたりして楽しいひとときを過ごしました。