R1南第二中学校日記

研究授業(音楽)

1/30(木)、松山市教育研究大会2年次研究授業(1年生音楽)が本校で行われました。

市内の音楽の先生方が来校し、鑑賞(歌曲「魔王」シューベルト)の授業を参観され、研究協議を行いました。

今後も、生徒のよりよい教育が実践できるよう、授業力を高めていきたいと思います。

第3回PTA理事会

本日、第3回PTA理事会が行われました。

本部・学校教育部・家庭教育部・社会教育部・ホームページ部から年間事業報告がなされ、今年度の活動を振り返りました。令和元年度も残り2か月あまりとなりましたが、年度末にかけて予定されている活動もあります。

今後とも本校生徒のよりよい教育のため、PTA活動へのご理解、ご協力をいただければと思います。

仕事語り部講座(1年生)

 本日1年生が仕事語り部講座を実施しました。講師として河原学園・ものづくりマイスターの方々をお招きし、「仕事」について話を聞いたり、体験活動を行ったりすることにより、「働く」ことの意味を考え、自己の目標や今後の進路選択のきっかけとなるひとときでした。

資源ゴミ回収

本日8:00~9:00に資源ゴミ回収を行いました。
今回も地域や保護者の皆様のご協力により、たくさんのアルミ缶や古紙が集まりました。
この活動は、体育文化後援会活動の一環として行われており、得た収益は部活動の活動費用に充てさせていただいています。
 提供いただいた皆様、お世話いただいた水泳部・ソフトテニス部女子の保護者の皆様、ありがとうございました。来月は、2月20日(木)に行われます。それ以外の日でも西門と体育館間に回収ボックスがありますので、いつでもお持ちください。多くの皆様のご協力をお願いします。

参観日

 本日、1年生は「参観授業」、2年生は「修学旅行説明会」、3年生は「個別懇談」が行われました。