カテゴリ:1年生

研究授業(音楽)

1/30(木)、松山市教育研究大会2年次研究授業(1年生音楽)が本校で行われました。

市内の音楽の先生方が来校し、鑑賞(歌曲「魔王」シューベルト)の授業を参観され、研究協議を行いました。

今後も、生徒のよりよい教育が実践できるよう、授業力を高めていきたいと思います。

仕事語り部講座(1年生)

 本日1年生が仕事語り部講座を実施しました。講師として河原学園・ものづくりマイスターの方々をお招きし、「仕事」について話を聞いたり、体験活動を行ったりすることにより、「働く」ことの意味を考え、自己の目標や今後の進路選択のきっかけとなるひとときでした。

授業研究(社会科)

 本日、松山市初任者研修として22名の初任者の先生方を迎え、本校初任者教諭による1年生社会科の授業研究を行いました。今後も誠実さを大切に、授業力の向上に努めていきたいと思います。

小中連携教育推進事業

10/30(水)の午後、石井東小学校6年生が来校し、1年生と交流活動を行いました。

7学級が、それぞれ「学習」「生活」「部活」の3グループをつくり、中学校生活についてわかりやすく伝えようとしました。

6年生と中学1年生の自然な表情が印象的でした。来週は、浮穴小学校との交流活動を行う予定です。

校内研究授業(美術科)

本日、美術科の研究授業を行いました。

1年生「鑑賞」で、印象派の作品を「作品の題名を考えよう」をテーマに、

広い視野で味わい、班活動を通して自分の意見・感想・作者の表現のねらい等をじっくりと考えました。

校内研究授業(道徳)

本日、お二人の先生が校内研究授業を行いました。1年道徳で、「一日前に戻れるとしたら」と「選ぶということ」を題材に、自分の意見を述べたり、相手の意見を理解したりして、考えを深めていきました。

お魚支援事業

1年生の家庭科で、「おさかな支援事業」として松山市公設水産地方卸売市場よりアジを提供していただき、1年生の調理実習で利用させていただいています。アジを3枚におろし、ムニエルづくりに挑戦です。ぜひ、ご家庭でも、実習で得た腕前を披露してみてほしいと思います。

校内研究授業(道徳)

 本日校内研究授業を行いました。1年道徳で「けやき中を誇りに」を題材に、学校に誇りを持つことをねらいとする授業でした。自分の考えを述べたり、相手の考えを理解したりして、学級や学校の一員としての自覚をもち、協力し合ってよりよい校風を創るとともに、秋輝祭の充実に努めようとする実践意欲が育ってくれればと思います。