カテゴリ:全学年

夏休みにおける感染防止対策のお願い

 標記の件について、愛媛県教育委員会及び松山市教育委員会から通知がありました。来週からお盆期間に入り、県をまたいでの人の移動が特に盛んになる時期となりますので、感染症予防の意識をより一層高めていただきますようお願いいたします。

1 県内、県外を問わず、「感染回避行動(①うつらないよう自己防衛!②うつさないよう周りに配慮!③習慣化しよう3密回避難!)の徹底。
2 他県からの参加者のいる会合等には細心の注意を払うとともに、十分な感染防止対策がなされていない飲食店・カラオケ店等には立ち入らない。
3 帰省先及び旅先においては、自らの感染の可能性も念頭に、慎重な対応をとる。帰県した直後は、不特定多数との接触を控える、密閉した場所での会合等に出席しないなど、万が一に備え、感染拡大に注意した行動をとる。
4 感染拡大防止対策として、国の接触確認アプリ「COCOA」や、本県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」が有効であり、これらのインストールと積極的な利用をする。
5 お子様及びご家族の方が、医師や保健所等の判断によりPCR検査を受けることになった場合は、直ちに学校(学校閉庁日については、松山市教育委員会学校教育課℡948-6591)へ連絡。

授業風景

 登校日初日です。換気のために窓を開けエアコンを効かせて授業を行っています。

第1学期終業式

 本日、1学期終業式が行われました。校長先生の式辞では、「何かをやりきったと言える夏休みにしてほしい。」そのためには、他人との比較ではなく、自分にとって達成可能な「半歩先の目標」を立てること、自分の限界が来たときに「もう少し頑張る」こと、などについての話がありました。また、各学年の生徒代表からは、1学期の反省と今後の抱負についての発表がありました。
 27日(月)からは1週間登校日です。規則正しい生活を続けるとともに、新しい生活様式を定着させてほしいと思います。

学校給食について

 松山市教育委員会より、9月給食について「新型コロナウイルス感染症に対する不安等により、保護者から学校給食を停止したいとの申し出があった場合の対応」について、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

1 不安等により、保護者から弁当を持参させたいという申し出があった場合は、そのお子様の給食を一時停止できる。

2 ただし、停止する場合は、9/1から9月末までの全給食を停止する(日によって、〇日は弁当、○日は給食など はできない)。9月末まで給食を停止するかどうかで検討。また、給食停止の場合はみかんジュースも停止となる。

以上のとおりです。

「学校給食の停止を希望する」保護者の方は、7/30(木)までに直接学級担任にお電話等でご連絡ください。

7/14通常授業について

 現在、本校校区の一部に警戒レベル3が発令されていますが、気象情報を確認したところ、天気は午後にかけて回復傾向にあります。引き続き授業を行います。今後状況が変わった場合には、お知らせします。

非常変災時の対応(補足)

 今週の気象状況に関して、TVやインターネットなどから、様々な表現の情報が流れ、受け取る側の混乱を招いたことと思います。つきましては、以下の3点についてご確認いただき、今後の参考にされてください。

ブロック結団式

 今日の7校時、ブロック決めがありました。全校生徒が一堂に会するのは、今年度初めてです。前後左右の距離を最大限にとり、短時間での集会でしたが、生徒会が主導し、全体会で各ブロック長・副ブロック長の挨拶の後、各ブロックの色を決定しました。その後、各ブロック毎に結団式を行いました。

明日(7/10)以降の登校について

 松山市教育委員会より、「今回の土砂災害では、警戒レベル3が発令されている場合でも、生徒の登校の安全が十分確保できるとされた学校については、登校が可能である。」との通知がありました。

これにともない、本日、本校教職員が、土砂災害警戒レベル3の対象地域の安全確認を行いました。また、安全な臨時通学路の確認も行っています。さらに、当日朝には教職員が該当地域を巡視し、安全を確認します。

 つきましては、明日以降については、警戒レベル3が発令されている場合でも、南第二中校区の状況により授業を実施する可能性があります。

 なお、授業実施の有無は、MACメール等で午前6時30分頃発信します。(午後からの実施の可能性もあります。)

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

7/8臨時休業

 現在、本校校区に警戒レベル4が出ています。本日は臨時休業とします。本日予定していた学習(火曜日の授業)は明日に行います。最新の情報に注意して、外出を控え、自宅で安全に過ごしてください。

7/7臨時休業

 現在、本校校区に警戒レベル4が出ています。本日は臨時休業とします。本日予定していた学習は明日に行います。最新の情報に注意して、自宅で安全に過ごしてください。

教育実習

 本校卒業生が、3週間教育実習を行いました。母校での実習ということで、懐かしさを感じながら、保健体育や道徳の授業で、生き生きと実習を行ってくれました。

非常変災時の対応について

 今年度から、「お住まいの地区(主に南第二中校区)に警戒レベル3以上」が発令された場合も、全校生徒自宅待機となります。

 非常変災時の対応については、年度始めに全校生徒に配付しており、各ご家庭で分かりやすい場所に貼っていただいていることと思います。本ホームページ「警報発表時の対応」にも掲載しておりますので、ご確認ください。

 また、お持ちのPC、スマートフォン、携帯電話に「モバイル松山消防」を登録しておくと、警戒レベル情報など自動受信できます。(下記のURLからご登録ください。) 

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/bosai/sbbousai/sb119/mobile-matsuyama.html

 昨日からの激しい雨で、本日未明には市内の一部地域に「警戒レベル3」が発令されました。梅雨はまだまだ続きます。今後とも気象情報を随時ご確認ください。

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」について

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」についてお知らせします。

  厚生労働省から標記の助成金・支援金について、令和2年6月30日までの対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日までとするとともに、上限額等の引上げを行うこととした旨連絡がありましたのでお知らせします。

 なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、下記厚生労働省ホームページをご確認いただくとともに、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。

 

●新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

 小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得された事業主への助成金

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

●新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

●学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター

0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

 

資源ゴミ回収

 本日8:00~9:00に資源ゴミ回収を行いました。
地域や保護者の皆様のご協力により、たくさんのアルミ缶や古紙が集まりました。
この活動は、体育文化後援会活動の一環として行われており、得た収益は部活動の活動費用に充てさせていただいています。
 提供いただいた皆様、お世話いただいた女子バスケットボール部の保護者の皆様、ありがとうございました。来月は、7月16日(木)に行われます。それ以外の日でも西門と体育館間に回収ボックスがありますので、いつでもお持ちください。多くの皆様のご協力をお願いします。

防鳥ネット

 長年、ハトの侵入や糞害で「いたちごっこ」を繰り返していた本校に、待望の防鳥ネットが設置されました。

体育館渡り廊下と南校舎南面3、4階です。景観にも影響はなく、快適な環境になりました。

「学びの保障オンラインフォーラム」の開催について

 「学びの保障オンラインフォーラム」の開催について、文部科学省から愛媛県教育委員会を通じて連絡がありましたので、お知らせします。
1 日 時 令和2年6月12 日(金) 10:00~11:30(予定)
2 場 所 「学びの保障」文部科学省HPサイト(↓クリックしてください)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html
3 対 象 教育委員会、自治体担当者、教職員、保護者等
4 内 容 萩生田文部科学大臣挨拶
「学びの保障」に向けた施策について
事例発表①~③
5 備 考 当該日以降も、「YouTube」文部科学省動画チャンネルで視聴することができます。

熱中症予防、新しい生活様式

 本校ホームページ「お知らせ」欄に、

○「熱中症予防について」(環境省 熱中症予防情報サイトより)松山市の暑さ指数(WBGT)の実況(リアルタイム)と予測URL

「新しい生活様式」厚生労働省ホームページURL

を掲載しています。

ぜひ、ご家庭でも話題としていただき、ご活用下さい。

 

学校給食について

 学校再開に伴い学校給食も始まりましたが、松山市教育委員会より、7月給食について「新型コロナウイルス感染症に対する不安等により、保護者から学校給食を停止したいとの申し出があった場合の対応」について、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

1 不安等により、保護者から弁当を持参させたいという申し出があった場合は、そのお子様の給食を一時停止できる。

2 ただし、停止する場合は、7/1から7月末までの全給食を停止する(日によって、日は弁当、○日は給食など はできない)。7月末まで給食を停止するかどうかで検討。また、7月上旬から終わりの会で、みかんジュースの配布が始まるが、給食停止の場合はみかんジュースも停止となる。

以上のとおりです。

「学校給食の停止を希望する」保護者の方は、6/12(金)までに直接学級担任にお電話等でご連絡ください。

生徒会入会式、前期専門委員任命式、部活動紹介

 本日、生徒会入会式、前期専門委員会任命式、部活動紹介がありました。いずれも放送室において、TV放送の形で実施しました。本校の放送設備は昨年度末に一新され、大変便利になりました。今後もTV放送を充実させていきたいと思います。

【南第二中を表現したバックボード(インタビューボード)】

【充実した設備で行われる生徒会入会式】

【専門委員会任命式】

【部活動紹介】

 

 

 

 

 

避難訓練

 本日避難訓練を行いました。新学年ということで、避難経路の確認が主な目的です。また、今般の状況から、時間差をつけて各学年部単位での実施でした。非常変災時に、教員の指示をしっかり聴くとともに、自分の的確な判断で行動できるようになっていってほしいと思います。ご家庭でも、火事や地震・洪水など自然災害を含む非常変災への備えについて、ぜひ話題として取り上げていただければと思います。