カテゴリ:全学年

夏休みにおける感染防止対策のお願い

 標記の件について、愛媛県教育委員会及び松山市教育委員会から通知がありました。来週からお盆期間に入り、県をまたいでの人の移動が特に盛んになる時期となりますので、感染症予防の意識をより一層高めていただきますようお願いいたします。

1 県内、県外を問わず、「感染回避行動(①うつらないよう自己防衛!②うつさないよう周りに配慮!③習慣化しよう3密回避難!)の徹底。
2 他県からの参加者のいる会合等には細心の注意を払うとともに、十分な感染防止対策がなされていない飲食店・カラオケ店等には立ち入らない。
3 帰省先及び旅先においては、自らの感染の可能性も念頭に、慎重な対応をとる。帰県した直後は、不特定多数との接触を控える、密閉した場所での会合等に出席しないなど、万が一に備え、感染拡大に注意した行動をとる。
4 感染拡大防止対策として、国の接触確認アプリ「COCOA」や、本県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」が有効であり、これらのインストールと積極的な利用をする。
5 お子様及びご家族の方が、医師や保健所等の判断によりPCR検査を受けることになった場合は、直ちに学校(学校閉庁日については、松山市教育委員会学校教育課℡948-6591)へ連絡。

授業風景

 登校日初日です。換気のために窓を開けエアコンを効かせて授業を行っています。

第1学期終業式

 本日、1学期終業式が行われました。校長先生の式辞では、「何かをやりきったと言える夏休みにしてほしい。」そのためには、他人との比較ではなく、自分にとって達成可能な「半歩先の目標」を立てること、自分の限界が来たときに「もう少し頑張る」こと、などについての話がありました。また、各学年の生徒代表からは、1学期の反省と今後の抱負についての発表がありました。
 27日(月)からは1週間登校日です。規則正しい生活を続けるとともに、新しい生活様式を定着させてほしいと思います。

学校給食について

 松山市教育委員会より、9月給食について「新型コロナウイルス感染症に対する不安等により、保護者から学校給食を停止したいとの申し出があった場合の対応」について、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

1 不安等により、保護者から弁当を持参させたいという申し出があった場合は、そのお子様の給食を一時停止できる。

2 ただし、停止する場合は、9/1から9月末までの全給食を停止する(日によって、〇日は弁当、○日は給食など はできない)。9月末まで給食を停止するかどうかで検討。また、給食停止の場合はみかんジュースも停止となる。

以上のとおりです。

「学校給食の停止を希望する」保護者の方は、7/30(木)までに直接学級担任にお電話等でご連絡ください。

7/14通常授業について

 現在、本校校区の一部に警戒レベル3が発令されていますが、気象情報を確認したところ、天気は午後にかけて回復傾向にあります。引き続き授業を行います。今後状況が変わった場合には、お知らせします。

非常変災時の対応(補足)

 今週の気象状況に関して、TVやインターネットなどから、様々な表現の情報が流れ、受け取る側の混乱を招いたことと思います。つきましては、以下の3点についてご確認いただき、今後の参考にされてください。

ブロック結団式

 今日の7校時、ブロック決めがありました。全校生徒が一堂に会するのは、今年度初めてです。前後左右の距離を最大限にとり、短時間での集会でしたが、生徒会が主導し、全体会で各ブロック長・副ブロック長の挨拶の後、各ブロックの色を決定しました。その後、各ブロック毎に結団式を行いました。

明日(7/10)以降の登校について

 松山市教育委員会より、「今回の土砂災害では、警戒レベル3が発令されている場合でも、生徒の登校の安全が十分確保できるとされた学校については、登校が可能である。」との通知がありました。

これにともない、本日、本校教職員が、土砂災害警戒レベル3の対象地域の安全確認を行いました。また、安全な臨時通学路の確認も行っています。さらに、当日朝には教職員が該当地域を巡視し、安全を確認します。

 つきましては、明日以降については、警戒レベル3が発令されている場合でも、南第二中校区の状況により授業を実施する可能性があります。

 なお、授業実施の有無は、MACメール等で午前6時30分頃発信します。(午後からの実施の可能性もあります。)

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

7/8臨時休業

 現在、本校校区に警戒レベル4が出ています。本日は臨時休業とします。本日予定していた学習(火曜日の授業)は明日に行います。最新の情報に注意して、外出を控え、自宅で安全に過ごしてください。

7/7臨時休業

 現在、本校校区に警戒レベル4が出ています。本日は臨時休業とします。本日予定していた学習は明日に行います。最新の情報に注意して、自宅で安全に過ごしてください。

教育実習

 本校卒業生が、3週間教育実習を行いました。母校での実習ということで、懐かしさを感じながら、保健体育や道徳の授業で、生き生きと実習を行ってくれました。

非常変災時の対応について

 今年度から、「お住まいの地区(主に南第二中校区)に警戒レベル3以上」が発令された場合も、全校生徒自宅待機となります。

 非常変災時の対応については、年度始めに全校生徒に配付しており、各ご家庭で分かりやすい場所に貼っていただいていることと思います。本ホームページ「警報発表時の対応」にも掲載しておりますので、ご確認ください。

 また、お持ちのPC、スマートフォン、携帯電話に「モバイル松山消防」を登録しておくと、警戒レベル情報など自動受信できます。(下記のURLからご登録ください。) 

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/bosai/sbbousai/sb119/mobile-matsuyama.html

 昨日からの激しい雨で、本日未明には市内の一部地域に「警戒レベル3」が発令されました。梅雨はまだまだ続きます。今後とも気象情報を随時ご確認ください。

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」について

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」についてお知らせします。

  厚生労働省から標記の助成金・支援金について、令和2年6月30日までの対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日までとするとともに、上限額等の引上げを行うこととした旨連絡がありましたのでお知らせします。

 なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、下記厚生労働省ホームページをご確認いただくとともに、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。

 

●新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

 小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得された事業主への助成金

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

●新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

●学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター

0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

 

資源ゴミ回収

 本日8:00~9:00に資源ゴミ回収を行いました。
地域や保護者の皆様のご協力により、たくさんのアルミ缶や古紙が集まりました。
この活動は、体育文化後援会活動の一環として行われており、得た収益は部活動の活動費用に充てさせていただいています。
 提供いただいた皆様、お世話いただいた女子バスケットボール部の保護者の皆様、ありがとうございました。来月は、7月16日(木)に行われます。それ以外の日でも西門と体育館間に回収ボックスがありますので、いつでもお持ちください。多くの皆様のご協力をお願いします。

防鳥ネット

 長年、ハトの侵入や糞害で「いたちごっこ」を繰り返していた本校に、待望の防鳥ネットが設置されました。

体育館渡り廊下と南校舎南面3、4階です。景観にも影響はなく、快適な環境になりました。

「学びの保障オンラインフォーラム」の開催について

 「学びの保障オンラインフォーラム」の開催について、文部科学省から愛媛県教育委員会を通じて連絡がありましたので、お知らせします。
1 日 時 令和2年6月12 日(金) 10:00~11:30(予定)
2 場 所 「学びの保障」文部科学省HPサイト(↓クリックしてください)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html
3 対 象 教育委員会、自治体担当者、教職員、保護者等
4 内 容 萩生田文部科学大臣挨拶
「学びの保障」に向けた施策について
事例発表①~③
5 備 考 当該日以降も、「YouTube」文部科学省動画チャンネルで視聴することができます。

熱中症予防、新しい生活様式

 本校ホームページ「お知らせ」欄に、

○「熱中症予防について」(環境省 熱中症予防情報サイトより)松山市の暑さ指数(WBGT)の実況(リアルタイム)と予測URL

「新しい生活様式」厚生労働省ホームページURL

を掲載しています。

ぜひ、ご家庭でも話題としていただき、ご活用下さい。

 

学校給食について

 学校再開に伴い学校給食も始まりましたが、松山市教育委員会より、7月給食について「新型コロナウイルス感染症に対する不安等により、保護者から学校給食を停止したいとの申し出があった場合の対応」について、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

1 不安等により、保護者から弁当を持参させたいという申し出があった場合は、そのお子様の給食を一時停止できる。

2 ただし、停止する場合は、7/1から7月末までの全給食を停止する(日によって、日は弁当、○日は給食など はできない)。7月末まで給食を停止するかどうかで検討。また、7月上旬から終わりの会で、みかんジュースの配布が始まるが、給食停止の場合はみかんジュースも停止となる。

以上のとおりです。

「学校給食の停止を希望する」保護者の方は、6/12(金)までに直接学級担任にお電話等でご連絡ください。

生徒会入会式、前期専門委員任命式、部活動紹介

 本日、生徒会入会式、前期専門委員会任命式、部活動紹介がありました。いずれも放送室において、TV放送の形で実施しました。本校の放送設備は昨年度末に一新され、大変便利になりました。今後もTV放送を充実させていきたいと思います。

【南第二中を表現したバックボード(インタビューボード)】

【充実した設備で行われる生徒会入会式】

【専門委員会任命式】

【部活動紹介】

 

 

 

 

 

避難訓練

 本日避難訓練を行いました。新学年ということで、避難経路の確認が主な目的です。また、今般の状況から、時間差をつけて各学年部単位での実施でした。非常変災時に、教員の指示をしっかり聴くとともに、自分の的確な判断で行動できるようになっていってほしいと思います。ご家庭でも、火事や地震・洪水など自然災害を含む非常変災への備えについて、ぜひ話題として取り上げていただければと思います。

学校再開

 学校が再開されました。真剣な学習態度、休み時間の笑顔や友人との会話、給食、清掃、委員会・係活動etc、方法など変更点も多いですが、少しずつ日常が戻っています。そして、それらの活動全てが子どもたちの成長に大切なものであることを改めて感じています。「新しい生活様式」に慣れ、学校生活を充実させていってほしいと思います。

引き続き、毎朝の検温など、ご家庭でも健康確認をお願いいたします。

5/22情報(来週からの学校再開について2)

 来週5/25(月)から学校が再開されることに伴い、5/21、22にお子様に配布したプリントで、時間割や準備物をご確認ください。あわせて、以下のこと(追加内容)をお願いします。

登校時間は、7時30分以降にしてください。(早く学校に来ない)

朝、家で検温を忘れた生徒は、教室に上がらずに職員室に来て下さい(職員室前で検温後、教室に行きます)。

健康チェック表を持ってきてください。

ビニル袋(レジ袋小で可)を持参してください(鼻をかんだティッシュ等は、自宅に持ち帰るようにします)。

部活動の再開は、5/26(火)からとします。

5/21情報(来週5/25からの学校再開について)

 松山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大防止に特段の配慮を行った上で、5月25日(月)から給食を実施し、教育活動を再開するとの通知がありました。なお、今後の国の方針や感染状況などで、再度、臨時休業を実施する場合があります。また、部活動の再開については、明日、松山市教育委員会から連絡があります。 

5/19情報(5/20からの分散登校について)

 松山市教育委員会から分散登校に関しての通知がありましたのでお知らせします。

明日5/20(水)は、当初の予定通り登校日ではありません。

明後日5/21(木)から分散登校が再開されます。

Aグループ、Bグループに分けての分散登校となります(ともに男女混合、9・10組はA)。

【各グループ登校日】

 Aグループ・・・21日(木)

 Bグループ・・・22日(金)

※ 時間割は、分散登校初日の終わりの会で指示されたものです(5/14、15予定だった内容)。

※ お子様がどちらのグループであるかについては、5/12と5/13の登校時に伝達済みです。(お子様にご確認ください。)

※ 毎朝、ご家庭で検温する習慣を身に付けさせてください。(厚生労働省から出された 、新しい生活様式の「(2)日常生活を営む上での基本的生活様式」に、毎朝の体温測定があります。本人、周りの人、両方が安心して生活するための新しい習慣として定着させてください。)

 

5/15情報

 先ほど、松山市教育委員会から、

「現在、学校関係者の安全確認のための調査を関係機関で行っているため、分散登校については、明日16日(土)に連絡します」との通知がありました。

来週の分散登校につきましては、明日ご連絡いたします。大変ご心配をおかけいたしますがよろしくお願いします。

5/13情報(5/14、15の分散登校中止のお知らせ)

5/14、15の分散登校中止のお知らせ

 

 本市において新たな感染の状況が確認されました。松山市教育委員会から分散登校に関しての指導がありましたのでお知らせいたします。

明日5月14日(木)、明後日5月15日(金)の分散登校は、中止といたします。お子様に配布されている家庭学習計画表をもとに、各ご家庭で計画的に学習を行うようご指導ください。

 なお、来週5月18日からの予定については、後日、MACメール及び、ホームページにてお知らせいたします。随時ご確認ください。

 

 

学校給食について

 5/25(月) からの学校再開に伴い、学校給食も再開するとの通知が、松山市教育委員会からありました。

給食再開にあたって、「新型コロナウイルス感染症に対する不安等により、保護者から学校給食を停止したいとの申し出があった場合の対応」について、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

1 不安等により、保護者から弁当を持参させたいという申し出があった場合は、そのお子様の給食を一時停止できる。

2 ただし、停止する場合は、5/25から6月末までの全給食を停止する(日によって、〇日は弁当、○日は給食など はできない)。6月末まで給食を停止するかどうかで検討。

以上のとおりです。

「学校給食の停止を希望する」保護者の方は、5/15(金)までに直接学級担任にお電話等でご連絡ください。

家庭の通信環境調査の依頼(まだ回答されていないご家庭)

標記の件につきまして、5/1付ホームページにて調査をご依頼しております。つきましては、まだ回答をされていないご家庭は、アンケート(ホームページ画面本校写真の上)より回答をお願いします。調査は、本校に通う一番上のお子様の学年で入力してください(途中、下のお子様についての質問もあります)。認証キー(パスワード)は、MACメールにて配信しております。5月10日(日)23時59分までに回答をお願いします。お手数をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

MACネットシステムへの登録依頼(まだの方)

 昨日、5/8(金)に本校ホームページが閲覧できにくい状態が起こりました。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。県内全公立小中学校のホームページを管理する、県教育委員会のサーバー機の回線へのアクセス集中のためと考えられ、愛媛県全ての公立小中学校のホームページが閲覧できにくい状態だったようです。

 本校では、非常時などの情報は、ホームページとMACネットシステム(MACメール)に、基本的に同じ内容にて掲載(配信)しています。しかしながら、昨日(5/8)のようにホームページが閲覧できにくいことが起こりました。

 つきましては、今後、非常変災時などの情報を、確実にお届けするためにも、MACネット未登録のご家庭は、4月当初にお配りいたしました「MACネットへの登録のお願い」プリントにて、急ぎ登録をお願いいたします(登録後は、プリント下部の確認票をご提出ください。)。プリントが再度必要なご家庭は、分散登校日に学級担任に申し出るよう、お子様にお伝えください。どうかよろしくお願いいたします。

※ 小学校時のMACは、小学校からの情報しか配信されません。中学校で別途新規登録することで本校情報が受信できます。

5/8情報(分散登校日設定、家庭の通信環境調査依頼)

1 新型コロナウイルス感染症防止に伴う臨時休業の延長について

 松山市教育委員会から、臨時休業期間を5月11日(月)から5月24日(日)まで延長するとの通知がありました。現時点において学校再開を5月25日(月)とし、それまでの間、5月12日から分散登校日を設定します。

(1) 内容

  ア 学級を2グループに分け、隔日での登校とする。

  イ 午前中のみ(朝の会、2~3時間、終わりの会)

  ウ 給食は実施しない。

  エ 部活動は行わない。

 (2) 方法、日程、準備物

   下の表を参照

(3) 服装

  本校では、冬服から合服、夏服への移行期間なし。気温や体調などを考え、各自判断。なお、分散登校中も含め、教室 の窓等は基本的に全開ゆえ、各自上着などで調整のこと。合服については、ホームページ4/30付日記参照。 

 (4) その他

  ア 朝、自宅で検温。発熱や体調不良の場合は登校しない(学校へ電話連絡)。

  イ 全員登下校中を含め、マスク着用

  ウ 登下校中、特に徒歩通学生は、友人らとの距離をとって登下校(ソーシャルディスタンス)

  エ 学校からの連絡方法について

    今後も学校からの連絡は、MACメール、学校のホームページで行うので、随時確認のこと。

 2 家庭の通信環境に関する調査(まだのご家庭)

 標記の件につきまして、5/1付ホームページにて調査をご依頼しております。教育委員会への報告が必要な調査ですので、まだ回答をされていないご家庭は、登録フォーム(ホームページ画面本校写真の上)より回答をお願いします。調査は、本校に通う一番上のお子様の学年で入力してください(途中、下のお子様についての質問もあります)。認証キー(パスワード)は、5/7付MACメールにて配信しております。5月8日(金)に回答をお願いします。お手数をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

5/7情報(家庭の通信環境調査依頼、松山市版オンライン学習支援動画の追加配信)

1 家庭の通信環境に関する調査(まだのご家庭) 

 標記の件につきまして、5/1付ホームページにて調査をご依頼しております。つきましては、まだ回答をされていないご家庭は、登録フォーム(ホームページ画面本校写真の上)より回答をお願いします。調査は、本校に通う一番上のお子様の学年で入力してください(途中、下のお子様についての質問もあります)。認証キー(パスワード)は、MACメールにて配信しております。

5月8日(金)までに回答をお願いします。お手数をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2 松山市版オンライン学習支援動画の追加配信について

  松山市教育委員会より、5/8(金)に「オンライン学習支援動画の追加配信」をインターネットやCATV(ケーブルテレビ)で配信予定をしていると連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。

 (1) 追加 配信する 教科
   小学校1年:国語 小学校2年:国語  小学校3年:社会
   小学校4年:理科 小学校5年:国語  小学校6年:算数

   中学校1年:理科 中学校2年:数学  中学校3年:英語

 (2) 愛媛CATV 放送スケジュール
  ◇ たうんチャンネル 9:30
  ◇ まな ビ ジョン 11:00
  ◇ 愛 顔スポーツチャンネル 継続配信中
  詳しくは 愛媛CATV の HP に掲載されている番組表で 確認してください。

 (3) インターネット配信 9:30~
  ※ 配信URLは、5/7MACメールにてご確認ください。

 

5/1情報

1 家庭の通信環境に関する調査(お願い) 

 標記の件について、松山市教育委員会から、調査を行うよう通知がありました。つきましては、上記登録フォーム(ホームページ画面本校写真の上)より回答をお願いします。調査は、本校に通う一番上のお子様の学年で入力してください(途中、下のお子様についての質問もあります)。認証キー(パスワード)は、MACメールにて配信しております。

5月8日(金)までに回答をお願いします。お手数をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2 警報など発表時の対応(非常変災時の対応)について

 本年度の「警報など発表時の対応について」をホームページ上にて更新しています。昨年度と変更点がありますのでご確認ください。なお、プリントは、学校再開時に配布いたします。

4/30情報

1 新型コロナウイルス感染症防止に伴う臨時休業の延長について

  松山市教育委員会から児童生徒や保護者、学校が再開準備を円滑に行えるよう、臨時休業の終期を、当面、5月10日まで延期するとの通知がありました。また、連休が明けた後の国の方針や感染状況などを踏まえ、さらに延期することもあるとのことです。引き続き、ご家庭で感染拡大防止・健康管理にお努めいただくとともに、計画的に日々の学習をお進めください。

2 学校再開時の服装について

 南第二中学校では、冬服から合服、夏服への移行期間を決めておりません。気温や体調などを考え、ご家庭でご判断くださいますようお願いいたします。 なお、南第二中学校の合服は、冬服の上着を脱いだ状態です。男子は上着を脱いだ長袖シャツの状態、女子は白いブラウスに紺色のベスト、パータイ(えんじ色のリボン)を付けた状態です。分かりにくいことがございましたら、ご連絡ください(担当:生徒指導主事 加地)。

3 校納金について

 令和2年5月分の校納金を次のとおり振替日に振替いたします。校納金口座にご用意ください。

振替日 令和2年5月7日(木)
1年生 4,940円
2年生 4,062円
3年生 3,060円
特別支援 3,676円

以上が、基本的な金額です。

(・4/20~22にお届けした、4/20付プリント”令和2年度校納金集金計画について”参照。・なお、プリントの表下の欄もご確認ください。)
ご不明な点がございましたら、担当者まで、ご連絡ください。担当:森 (089)957-5633

松山市版オンライン学習支援動画配信に関する訂正・補足

保健体育科について、以下のように訂正・補足の通知が、松山市教育委員会から届きましたのでお知らせします。

 1 愛媛CATV放送

 ○ たうんチャンネル     9:30~【第1回 4月30日(木)】

 ○ まなビジョン      10:30~【第1回 4月30日(木)】

         小学校:低学年、中学年、高学年の体育

         中学校:1年生、2年生、3年生の保健体育

 ○ 愛顔スポーツチャンネル 16:00~【第1回 5月2日(土)】

         松山市小学校体育連盟による体つくり体操

 

2 インターネット配信 9:30~【サイトオープン 4月30日(木)】

 ※配信URLは、4/28MACメールにてお知らせしたとおりです。

         小学校:低学年、中学年、高学年の体育

         中学校:1年生、2年生、3年生の保健体育

         松山市小学校体育連盟による体つくり体操

 

新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金について

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」についてお知らせします。(4/27日記の新型コロナウイルス感染症による小学校等対助成金とは別のものです。)

小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金の支給については、厚生労働省のホームページを確認し、各家庭から「学校等休業助成金・支援金受付センター」へ直接お申し込みください。

 厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。

 学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター

0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

 

家庭での過ごし方について注意しましょう

臨時休業中の過ごし方について、今一度ご確認ください。

自分の命・大切な人の命を守るために重要なときです。

・ 日々の検温、手洗い・マスク着用の徹底。(外出する場合はマスクを着用する。)

・ 平日休日を問わず(ゴールデンウィークも含め)、不要不急の外出をしない。

  (生徒は基本的に自宅で過ごし、不要不急の外出はしない。)

・ 3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避ける。

生徒の皆さん、ご家庭の皆様、より一層の感染防止対策の徹底をお願いします。

 

4/19情報(配布物画像)

 4/20(月)から配布予定の封筒は、このようなものです。配布物内容等については、南第二中学校日記4/16、4/17情報をご覧下さい。

 

4/17情報(配布物、1学期行事等、子ども総合保障制度について)

1 配布物について

 4/16(木)情報でご案内したとおり、4/20(月)からお届けいたします。その際、配布物の封筒をビニール袋に入れている場合もあります。なお、悪天候の場合、配布物が雨で濡れたり教員の安全面が確保できなかったりすることから、順延(天気の良い日) とさせていただくこともございます。その際にはMACメール・ホームページにてお知らせいたします。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 

2 1学期行事等について

 2、3年生の4月診断テストは、3学期末の未履修内容及び新学年内容の授業時数確保のため中止します。(診断テストは、4/20~22に学習プリントとして配布いたします。ご家庭で各教科50分程度で実施していただき、添付解答プリントにて解答いただき、復習などにご活用下さい。)

 なお、1年生の診断テストは学校再開後に実施予定です。

 3 子ども総合保障制度について(松山市小中学校PTA連合会事務局より)

  自転車保険の加入義務化が今年度から実施されています。保険の一つとして「愛媛県PTA連合会 こども総合保障制度」案内封筒(白色)を4/8、9日にお配りいたしました。学校への申込締切日が、4月17日となっておりますが、臨時休業の影響を考慮し、締切日を経過しても申込みが可能となりました。現時点では、学校再開日の5日後が締切日となる予定です。万一事故にあった場合に補償を受けるためには、加入依頼日を4月21日までの日付にすることが必要です。お手数をおかけしますが、新中学1年生・新規加入希望者の方は加入依頼日(加入依頼書の右上)記入にご注意下さい。(下図参照)

 なお、書き間違えた場合は、訂正印を押してください。

※ ご家庭から学校への提出開始は、学校再開後です。(既加入、加入しない場合も含め、全員提出です。返信封筒をご確認ください。)

 ※なお、昨日、緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。今後、愛媛県知事から具体的な対応等が示されることが考えられます。その内容によっては、自宅確認や家庭用学習資料等の配布等に変更が生じる可能性があることをご承知おきください。

 

4/16情報(学習課題等のご家庭への配付、1学期行事等変更について)

1 学習プリントやご家庭への連絡プリント等を配付します。

 今回の臨時休業の延長に伴い、以下の資料等を配布しますので、学習プリント等を使って計画的に学習を進めてください。

【配付物】

〇 学習プリント

〇 ご家庭への連絡用プリント(学習面以外の資料) 

〇 布製マスク1枚(文部科学省から学校に対し、一人あたりマスク2枚(1枚目は4月中、2枚目は5月以降予定)配付されることになりました。教育委員会に活用方法を確認し、本校では、各ご家庭にお届けすることにいたします。お子様のために有効にご利用ください。)

【配付方法】

〇 ご家庭を訪問して配布

〇 上記の配布物を大型封筒に入れ、原則、ご家庭のポスト等に投函させていただきます。ポストに投函できない場合は、ドアノブにかけたり、お子様(ご家族)に直接お渡ししたりする場合もあります。

【配布日】

〇 4/20(月)から配布します。全てのご家庭に配布するのに3日程度はかかるものと思います。(4/22(水)夕方までに届いていない場合は、学校へご連絡ください。957-5633)

 

2 1学期行事等について

第1学期行事について、今般の状況に鑑み、現在中止等を決定している行事等は以下の通りです。

〇4/17(金)参観日・PTA総会・教育振興会総会・体育文化後援会総会・・・中止

 今年度のPTA役員の承認や学級PTA役員決め等については、学校再開後決定予定

〇5/7(木)~12(火)家庭訪問・・・中止

〇5/23(土)~24(日)1年生集団宿泊研修(大洲)・・・中止、又は代替行事可能性あり 

〇6/6(土)参観日(市総体壮行会)・・参観授業中止、壮行会は日程変更の可能性あり 

〇6/26(金)私立高校説明会・・・延期

     健全育成委員会・地域集会・・・中止

〇6/29(月)~7/3(金)2年生職場体験学習・・・検討中

 

以上です。今後も新型コロナウイルス感染症の影響により学校教育活動再開の時期に変更等が生じた場合は、新たな対応等についてご連絡いたします。

 

4/15情報(健康確認、愛媛県人権教育課からの資料)

1 お子様の健康確認のため、臨時休業中、毎週お電話を致します。よろしくお願い致します。(2、3年生は実施開始しています。1年生は明日4/16(木)から実施いたします。毎週木曜日から翌水曜日の平日に1回)

2 愛媛県人権教育課からの資料を添付いたします。お子様とご一緒にご一読いただき、更に人権感覚を磨いていってほしいと思います。

 

4/14情報(臨時休業期間について)

 松山市教育委員会より「4月9日から2週間程度を目途に臨時休業としていましたが、松山市で感染が拡大している状況であることなどから、臨時休業を5月6日まで延長する」との通知がありました。

 引き続き「密閉・密集・密接」を避けたり、規則正しい生活に心がけたりして、感染防止に努めてください。 

3/24(火)情報(3/25登校について)

 明日3/25(水)は、生徒の皆さんは各自学級担任から連絡のあった時間帯に登校してください。3/18(水)掲載の情報を再掲します。

1 通信簿などの渡し方について

 (1) 3/25(水)に生徒(ご家庭の都合により保護者)が登校し、自教室で学級担任から受け取る。

 (2) 3/18~3/24に学級担任より、健康確認と合わせて、登校時間を電話で直接連絡させていただきます。

  ※ 学級、生徒によって登校時間は違います。学級担任から指示のあった時間帯に登校してください。

  ※ 服装・登校方法は授業日と同じ

  ※ 準備物:マスクを着用し、上靴、補助バッグを持ってきてください。下校時には上靴を持ち帰ってください。

 (3) 注意点

   感染症拡大予防のための方法です。登下校を含め、集団での移動を避けるようにお願いします。(特に、下駄箱を含め校舎内の滞在時間は短くしてください。)

 

2 1・2年生への返金について(該当のご家庭)

 1年生は給食費を、2年生は給食費及び少年の日記念行事交通費を、各ご家庭の校納金口座に返金いたしました。3/19(木)以降にご確認ください。

 

3 離任式について

  今年度の離任式は実施いたしません。

3/23(月)情報

部活動について松山市教育委員会からの通知により、以下のようにいたします。

1 3/25(水)までは、部活動はありません。

2 春休み中(3/26~)の活動については、3/25に通信簿を取りに登校した際に、各部一覧にしたプリントを配付します。

資源ゴミ回収

本日8:00~9:00に資源ゴミ回収を行いました。
今回も地域や保護者の皆様のご協力により、たくさんのアルミ缶や古紙が集まりました。
この活動は、体育文化後援会活動の一環として行われており、得た収益は部活動の活動費用に充てさせていただいています。
 提供いただいた皆様、お世話いただいた水泳部・ソフトテニス部女子の保護者の皆様、ありがとうございました。来月は、2月20日(木)に行われます。それ以外の日でも西門と体育館間に回収ボックスがありますので、いつでもお持ちください。多くの皆様のご協力をお願いします。

3学期始業式

 今日から3学期が始まり、元気な声が、校内に響き始めました。
始業式の式辞で校長先生は、1年生には慕われる先輩になる準備を、2年生には二中の「顔」としての行動・態度を、3年生には卒業時にこの仲間と一緒で良かったと思えるよう、今やれることを精一杯やることを期待する旨の話をされました。
また、各学年代表の生徒の皆さんは、冬休みの反省と3学期の抱負を立派に述べました。
3年生は、3学期登校日は今日を含め47日間、1・2年生は52日間です。
それぞれが、1年間の総まとめをするとともに、4月からの準備の学期となるよう学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

令和2年スタート

あけましておめでとうございます。                         
令和2年が幕を開け、令和元年度の3学期がスタートします。子どもたちが心身ともに健やかに成長し、笑顔で自信をもって進級・進学等できますよう、本校教育への益々のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

2学期終業式

 本日、2学期終業式が行われました。

校長先生の式辞では、「交通事故や火災等の防止に努め、安全な生活を送ること」や「規則正しい生活をすること」「家族の一員としてお手伝いを行うこと」などについての話がありました。さらに、各学年の生徒代表から2学期の反省と今後の抱負についての発表がありました。
13日間の冬休みで、この一年間を振り返り、令和二年の目標を立てましょう。

ブロック解団式

 本校では、縦割りの4ブロック制をとり、年間を通してブロックマッチ・体育大会・秋輝祭等で活動してきました。

今日は、ブロック年間表彰と、ブロック活動を振り返り先輩から後輩にブロック活動への思いを引き継ぐブロック解団式が行われました。

第5回表彰伝達式

 本日、第5回表彰伝達を行いました。表彰対象は、県・市児童生徒自由研究作品(理科、社会科)、茶道部、卓球部女子、レスリング部、ソフトテニス部女子、ふるさと学習作品展(レポート部門、壁新聞部門)、国際平和ポスターコンクール、松山南地区少年非行防止主張大会、子規顕彰松山市小中高校生俳句大会でした。

 受賞した皆さんおめでとうございます。

南二中の皆さん、今後も興味関心を広げ、得意分野を伸ばしたり、好きな分野に打ち込んだりして、未知の才能を開花させていきましょう。

シェイクアウトえひめ

 本日11時、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を行いました。

愛媛県では、昭和21年に南海地震が発生した12月21日を愛媛県防災対策基本条例により「えひめ防災の日」と、12月17日から23日までの1週間を「えひめ防災週間」と定めています。生徒は、身を守るための安全行動を真剣に取っていました。
 ぜひ、ご家庭でも話題としていただき、家庭内での地震等対策をする機会にしていただければと思います。

第4回表彰伝達・松山市中学校駅伝競走大会壮行会

 本日、第4回表彰伝達と市駅伝大会壮行会を行いました。

表彰対象は、市新人体育大会(陸上・サッカー・剣道・体操)、中予地区新人体育大会(陸上)、県新人体育大会(体操)、松山地区強化大会(卓球女子)、中四国中学生レスリング選手権大会(レスリング)、松山中予地区秋季団体対抗ソフトテニス大会(ソフトテニス女子)、さわやか体育大会、緑化推進ポスター原画コンクール、松山市読書感想文コンクール、のぼさんとあそぼ秋祭り書部門、愛媛県空手道選手権中南予地区大会、松山市学校保健研究大会健康作文、明るい選挙啓発作品書道の部、でした。

 受賞した皆さんおめでとうございます。

南二中の皆さん、今後も得意分野を伸ばしたり、好きな分野を広げたりして、十代という「きらきら輝く」時代を充実させていってください。駅伝選手の皆さん、12/7(土)に向けて仕上げていきましょう。

【松山市中学校駅伝競走大会出場選手】

避難訓練

第2回避難訓練がありました。地震と火災を想定した避難を行いました。また、シューター(斜降式救助袋)と呼ばれる避難器具を使った訓練も行いました。万が一の時に、自ら判断し行動に移せる力を今後も付けていってほしいと思います。

小中連携教育

本日は、「松山市幼保小中連携教育推進事業研究指定校訪問」でした。

午前中は、1年生が浮穴小学校へ行き、小学生と音楽集会で交流しました。

午後は、浮穴小6年生が本校に来校し、中学校で交流学習を行いました。

7学級が、それぞれ「学習」「生活」「部活」の3グループをつくり、中学校生活についてわかりやすく伝えようとしました。

6年生と中学1年生は、年齢も近く自然な表情での交流が印象的でした。

今後も、浮穴小・石井東小・南第二中は、姉妹校(兄弟校)として、保護者や地域の皆様の信頼にこたえる教育を続けていきたいと思います。

秋輝祭②

午後は、健康作文発表やコンピューター部・茶道部・園芸部・美術部、有志発表等が行われ、
校内や校外における日頃の活動の成果を見せてくれました。
吹奏楽部の発表は生徒だけでなく教員も一体となり とても会場を沸かせてくれました。

秋輝祭①

本日は秋輝祭が行われました。
午前中は、昨年度から始まった縦割りブロック別の合唱が行われました。

どのブロックも短い練習の中で素晴らしい歌声を響かせてくれました。


 次に各学年の合唱コンクールが行われました。
どのクラスも練習の成果を存分に発揮していました。
特に3年生は難易度の高い曲を見事に歌い上げていました。
 

生徒会役員選挙立会演説会

本日10月4日(金)に生徒会役員選挙の立会演説会が開催されました。
1,2年生のどの立候補生徒も、南第二中を「創って」いきたいという熱意が伝わる演説でした。
その後、各学級で投票がなされ、10月8日(火)に結果が発表されます。

生徒会役員と生徒会一人一人の力を合わせて、ますます自治活動の活発な「生徒が中心にいる」学校にしていきましょう。

人権・同和教育参観日

 本日、人権・同和教育参観授業、講演会を行いました。
1年生は「ちがいのちがい」(ワークショップ)を題材に、2年生は「我が子の名前も」(同和問題学習)、そして3年生は「未来への虹」(差別のない社会を実現するために)をテーマとした授業で、互いに考えを深め合いました。

自転車通学生指導

本日放課後、自転車通学生と部活動での自転車利用生徒対象に、交通安全指導を実施しました。

9/21~9/30は、「秋の全国交通安全運動」実施期間です。

徒歩通学生を含め、特に、自転車利用の生徒の皆さんには交通安全に心掛けてほしいと思います。

第38回体育大会

 令和元年度第38回体育大会が、秋晴れのもと盛大に実施されました。生徒は、競技・演技・係の活動に全力で取り組んでいました。どれをとっても躍動感があり、まさに新しい南第二中を「創る」べく、感動溢れる体育大会となりました。早朝より、ご来校いただきましたご来賓・地域・保護者の皆様、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。
今年度の競技の部優勝は、青嵐ブロック、準優勝は黄輝ブロックでした。

応援の部は、1位が青嵐ブロック、2位が紅龍ブロックでした。

全体写真

部活動行進部活動行進部活動行進部活動行進部活動行進部活動行進吹奏楽部1年学年種目2年学年種目2年学年種目3年学年種目ブロックリレーブロックリレーブロックリレーブロックリレー応援表彰競技表彰

体育大会準備

明日の体育大会に向けて、全校生徒で準備を行いました。

第38回体育大会が、秋晴れのもと行われることを祈っています。

ぜひ、生徒たちのはつらつとした姿をご覧下さい。

ブロック応援練習(最終)

 各ブロックの応援も、形になり迫力も増してきました。

本番での各ブロックの意気込みを楽しみにしていてください。

今年のブロック応援は、開会式後すぐに行われます。

青嵐

黄輝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翠翠紅龍