カテゴリ:2年生

校内研究授業(道徳)

 本日、校内研究授業を行いました。2年道徳で「違反摘発」を題材に、「法やきまりの意義」について考える授業でした。

法やきまりは常に優先されるべきか、班で自分の考えを述べたり相手の考えを聞いたりして、法やきまりの意義を理解しました。自分の生活を振り返り、法やきまりを守ろうとする実践意欲を高め、自分自身の人生をより豊かなものにすることにつなげていってほしいと思います。

校内研究授業(道徳)

11/14(木)校内研究授業を行いました。2年道徳で「五万回斬られた男・福本清三」を題材に、「生きがいのある充実した人生」を送るために自己肯定感を高めることの大切さについて考える授業でした。班で自分の考えを述べたり、相手の考えを理解したりして自らを振り返り、自分自身の人生をより豊かなものにすることにつなげていってほしいと思います。

校内研究授業(道徳)

 本日校内研究授業を行いました。2年道徳で「SNSとどうつきあう?」を題材に、「欲求を抑え、節度のある生活を送ることの難しさや、それを乗り越え、自制心を働かせることの大切さ」について考える授業でした。

 日常的に利用するSNSの使い方について、班で自分の考えを述べたり、相手の考えを理解したりして自らの生活を振り返り、常に安全に配慮して生活することが、自分自身の人生をより豊かなものにすることにつながることを自覚していってほしいと思います。

1年生「地域交流学習」

 1年生は、9/27(金)に総合的な学習で、校区内の19か所のうち、各班が選択して4か所を巡りました。

各場所では、担当の方から説明を受け、自分たちの「ふるさと」についての理解を深めました。